› yogaってステキ♪~えりこブログ~ › 今日のつぶやき › 私の内臓さんたちの休日♪

2012年09月23日

私の内臓さんたちの休日♪

食物を消化吸収してくれている内臓さんたち、毎日働いてくれてます。

そして余分なものも日々溜め込んでしまっているようです。

ならば、休んでもらおうではないか!  ということで

この本の影響で、今回プチ断食にチャレンジしました!

私の内臓さんたちの休日♪

<断食の効果>

・内臓を休ませる

・余分な脂肪を捨てる

・毒物・老廃物を排出する

・体の抵抗力が増す        など



やり方はシンプル♪

排出力が高まる新月の日の3日前から行います。

3日間口にしていいものは、お水と酵素ドリンクのみ。

今回使ったのは

ミューフル酵素ドリンク
    
私の内臓さんたちの休日♪

お水は普段の食事がない分たくさん飲んで、

酵素ドリンクも朝昼晩に分けてちょっとずつ飲みます。

そして、3日かけて回復食で戻していきます。

実質全部で6日間。


断食1日目はかなり気合いが入っていて空腹感をあまり感じなかったのですが、今思うと気を紛らわすことに一生懸命だった気がします(;´∀`)

お腹ギュルギュルなってたし・・・笑

2日目から胃や腸の動きが止まってる感じがして、2、3日目は空腹感を感じませんでした!この感覚にはほんとビックリです。

本当にお休みモードに入ったようです。

3日目になると舌が白くなって口の中がネバネバした感じがしました。

これは毒素がでてきてる証拠なのだそうです。

毒素の出方や症状は人それぞれ違うそうです。




3日間仕事は普段通りにしていたので、パワーヨガのレッスン中にフラッときたりしないかな〜というのが一番心配だったのですが、全く! 

むしろ頭がスッキリしていて身体も軽く、ヨガをするにはいつもより快適な状態でした♪

お水だけで行うと低血糖や貧血になる方もいるようですが、酵素の中に栄養分や糖分が含まれていたので安全にできたんだと思います。

私の場合は!ですが。

本当は指導者がいるところで行なった方が安全です!

今回は酵素断食でしたが、他にも断食の仕方がいろいろあります。





3日間食べるということをしないと、時間がたっぷりあるような気がして、

自分のことや周りのこと普段気がつかないところに気づいたり、普段考えないことが頭に浮かんできたりしました。

空を見上げたら青くてキレイで、それだけでなんかすごく幸せな気持ちになれたり、

今私は生きてるんだな〜身体がここにちゃんとあるんだな〜と思ったり。  笑

精神状態も落ち着いていて、とても心地よい状態でした。



断食を終え回復食1日目の初めての食事に感動しました!!

ゆる〜い玄米粥と、味噌汁の汁だけをうす〜めたものを頂きましたが、

うすいはずなのに味がすごく濃く感じてお米とお味噌ってこんなに美味しいんだ!と

ご飯を食べれるということがこんなに幸せなことなんだと改めて感じることができました・・・感動です(T_T)

それから3日かけて普通の食事に戻すことが一番大変でした。

食欲がどんどんでてくるのですが、それを抑えてちょっとずつ消化のよいものを食べました。


体重は1.9キロ減り、

体脂肪は4.7%減りました。

私の場合は減りましたが、痩せ体質で食べてもなかなか太れない方が断食をすると、栄養の吸収率がよくなって太れるようですよ♪



生きることは食べていくことなんだと、改めて感じます。

食べ物で自分の身体が作られるのだから、本当に身体が欲しているものを食べたい!

と思い、ここ最近料理するのが面倒だったのですが、自分のために家族のために愛をこめて作ろうとやる気満々です。

いつまで続くやら・・・笑

化学調味料や添加物が入ったものを使わずに、でも手間はあんまりかけずに簡単にできるおいしい料理を研究します(*´∀`*)

ちょっと気合が必要だけど、断食ハッピー♪♪♪






  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
思い出の場所で♪
アーユルケアはうす モークシャ♪♪
8日間の学びの時間
酵素ファスティングのすすめ♪
今年は・・・
ドキドキ撮影会♪
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 思い出の場所で♪ (2018-06-05 15:49)
 アーユルケアはうす モークシャ♪♪ (2016-11-15 07:56)
 8日間の学びの時間 (2016-04-24 10:20)
 酵素ファスティングのすすめ♪ (2016-01-22 22:01)
 今年は・・・ (2016-01-21 22:54)
 2016年 本年もよろしくお願い致します (2016-01-04 14:23)

Posted by 前島枝里子 at 21:30│Comments(2)今日のつぶやき
この記事へのコメント
先日、会社の健康診断でメタボと診断されたのですが、断食ってのも良さげですね!
酵素ドリンクってのはどこで購入できるのでしょうか?
気持ちが付いてきたらチャレンジしてみたいと思います。

でも、素人が軽い考えでやると危険な気が。。。
Posted by yukio at 2012年09月23日 22:31
yukioさん♪食生活を改めるためにもいいかもしれませんね!いきなり3日断食はキツイし不安だと思います。1日断食とか、月に2回程晩ご飯を抜くとか、これならできる!というやり方を見つけてください。その反動で食べ過ぎないことが一番重要です(^^)酵素はネットで探すとかなりでてきます!健康食品のお店とかエステサロンにもおいてるようですね。私は大島通線の「ななこカフェ」で購入しました。気になればまた聞いてください。メタボ脱出ファイトです(・∀・)/
Posted by ecoeco at 2012年09月24日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の内臓さんたちの休日♪
    コメント(2)